セキュリティポリシー

【個人情報保護の理念】
株式会社家守り(以下、当社)は、新築住宅向けソリューション、既存住宅向けソリューション、保証・保険ソリューション等を核とした事業活動を行っています。事業活動を通じてお客様から取得する個人情報及び当社従業者の個人情報(特定個人情報を含む、以下「個人情報」という。)は、当社にとって重要な情報であり、その個人情報を確実に保護することは、当社の重要な社会的責務と認識しております。
したがって、当社は、事業活動を通じて取得する個人情報を、以下の方針に従って取り扱い、個人情報保護に関して、お客様及び当社従業者への「安心」の提供及び社会的責務を果たしていきます。

【方針】
1.個人情報の取得、利用及び提供に関して
  • 適法、かつ、公正な手段によって個人情報を取得いたします。
  • 利用目的の達成に必要な範囲内で、個人情報を利用いたします。
  • 個人情報を第三者に提供する場合には、事前に本人の同意を取ります。
  • 取得した個人情報の目的外利用はいたしません。また、そのための措置を講じます。
  • 目的外利用の必要が生じた場合は新たな利用目的の再同意を得た上で利用いたします。
2.法令、国が定める指針その他の規範(以下、「法令等」という。)に関して
個人情報を取り扱う事業に関連する法令等を常に把握することに努め、当社事業に従事する従業者(以下、「従業者」という)に周知し、遵守いたします。
3.個人情報の安全管理に関して
  • 個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失、又はき損などの様々なリスクを防止すべく、個人情報の安全管理のための迅速な是正措置を講じる体制を構築し維持いたします。
  • 点検を実施し、発見された違反や事故に対して、速やかにこれを是正するとともに、弱点に対する予防処置を実施いたします。
  • 安全に関する教育を、従業者に徹底いたします。
4.苦情・相談に関して
個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、個人情報問合せ窓口を設け、迅速な対応が可能な体制を構築し、誠意をもって対応いたします。
5.継続的改善に関して
  • 当社の個人情報保護マネジメントシステムは、個人情報保護のため、内部規程遵守状況を監視及び監査し、違反、事件、事故及び弱点の発見に努め、経営者による見直しを実施いたします。これを管理策及び内部規程に反映し、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善に努めます。
  • 改善においては、法令等及びJIS Q 15001に準拠いたします。

制定日 2016年10月1日

株式会社家守り
代表取締役 岡田 浩一

個人情報の取扱いについて

当社は、JISQ15001要求事項に従い、以下の内容を公表します。

【ご本人から直接書面取得以外で取得する場合の利用目的】
個人情報の種別 利用目的 開示区分
取引先から取得する情報 新築住宅向けソリューション、
既存住宅向けソリューション、
保証・保険ソリューションに関するサービス提供のため
非開示
【開示対象個人情報の利用目的】
個人情報の種別 利用目的
資料請求やお問い合わせを
頂いた方の情報
お問い合わせへの対応、
サービスに関するご案内
お客様・お取引先情報 お客様・お取引先との連絡、
契約の履行、履行請求等
採用候補者・応募者の方に
関する情報
採用選考、連絡
社員情報 人事、総務などの雇用管理

【開示等の請求手続き】
当社がご本人様又はその代理人様から、当社が保有する開示対象個人情報に関して利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下、“開示等の請求”という。)にご対応させていただく場合の手続きは、下記のとおりです。

1. 開示等の請求の申出先
開示等のご請求については、個人情報開示等請求書に必要書類を添付の上、郵送によりお願いいたします。請求書を当社へ郵送する際には、配達記録郵便や簡易書留郵便など、配達の記録が確認できる方法にてお願いいたします。
なお、封筒に朱書きで「個人情報開示等請求書在中」とお書き添えいただければ幸いです。

2. 開示等の請求における提出書面
開示等のご請求を行う場合は、個人情報開示等請求書に所定の事項を全てご記入の上、ご郵送ください。

3. ご本人様確認
当社は開示等請求者のご本人様確認のため、お電話による照合を行います。ただし電話による照合が出来ない場合、運転免許証、住民票、健康保険証等のコピーを提示していただく場合がございます。

4. 代理人様による開示等のご請求
開示等のご請求をすることについて代理人様に委任する場合は、個人情報開示等請求書に加えて、下記の書類をご同封ください。
(1)代理人様本人であることを確認するための書類(コピー)
運転免許証、住民票の写し、健康保険証の被保険者証のいずれか1点
※コピーは本籍地を塗りつぶしたものをご用意下さい。
(2)委任状(ご本人様により委任状に捺印し、その印鑑の印鑑登録証明書を添付してください。代理人様が親権者などの法定代理人のときは、委任状に代えて、ご本人様との関係がわかる書類をご提出いただくことも可能です。)

5. 開示、利用目的の通知のご請求に関する手数料
個人情報の開示及び利用目的の通知をご請求する場合、1回の請求ごとに、500円(税込)の手数料をいただきます。
500円分の郵便定額小為替を提出書類にご同封ください。
郵便定額小為替のご購入のための料金及び当社への郵送料はお客様にてご負担ください。
なお、手数料が不足していた場合、及び手数料が同封されていなかった場合は、開示、利用目的の通知は致しかねますので、ご注意ください。

6. 開示等のご請求に対する回答方法
請求者の請求書記載住所宛に書面によってご回答いたします。

【認定個人情報保護団体について】
当社は、以下の認定個人情報保護団体の対象事業者となっております。
個人情報に関して第三者機関による苦情解決が必要な場合の申出先は以下となります。

認定個人情報保護団体名:
一般社団法人日本情報システム・ユーザー協会(JUAS)
認定個人情報保護団体事務局 苦情相談室

<連絡先> 〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町2-4-3 ユニゾ堀留町二丁目ビル8F
<電話番号> 03-3249-4104(土日祝日除く10:00~16:00)
※当社の商品・サービスに関するお問い合せはご遠慮くださいますようお願いいたします。

ご不明な点および苦情・相談などがございましたら下記窓口までご連絡下さい。

株式会社家守り
個人情報問合せ窓口
〒101-0021 東京都千代田区外神田6-5-4 偕楽ビル(外神田)5F
TEL:03-6860-0087(平日10:00 ~ 17:00) FAX:03-6860-0088 (24時間受付)
<個人情報に関する責任者>
個人情報保護管理者:岡田 浩一

コミュニティ・ガイドライン

株式会社家守り(以下、当社)が運営するソーシャルメディア、およびそれに付随するサービス(以下、本サービス)では、下記のコミュニティ・ガイドライン(以下、本ガイドライン)を定めています。

皆様(以下、ユーザー)と円滑なコミュニケーションを図るため、ユーザーによる本サービスへの利用、閲覧等(以下、利用)をもって、本ガイドラインにご同意いただいたものとみなします。

すべてのユーザーは、当社が提供するソーシャルメディア、およびそれに付随するサービスの利用あたり、各ソーシャルメディアの利用規約、および本ガイドラインを遵守するものとします。

【運営について】
  • ◆本サービスの運営は株式会社家守りが行います。
  • ◇運営するアカウント
    家守りFacebook公式アカウント
    家守りLINE公式アカウント
    家守りTwitter公式アカウント

  • ◆公式アカウントは、当社の情報発信、コミュニケーションの場として活用させていただきます。
  • ◇平日9:00~18:00(土・日・祝日・年末年始休業)に情報発信予定。
    なお、それ以外の日時においても発信する場合があります。
  • ◆本サービスは予告なく運営が終了、削除される場合があります。
【免責事項】
  • ◆公式アカウント上の情報は発信時点のものになります。
  • ◇当社は、当社以外による投稿やコメントの情報の正確性、完全性、有用性を保証しません。
  • ◆当社は、ユーザーが各ソーシャルメディアの利用規約、および本コミュニティ・ガイドラインに違反し、当社に損害を与えた場合には、当該ユーザーに対しその損害の一切を請求できるものとします。
  • ◇当社は、本サービスに関連して生じたユーザー間のトラブル、またはユーザーと第三者との間のトラブル・損害によってユーザーまたは第三者の被った損害について責任を負いません。
  • ◆当社は、ユーザーにより投稿されたコンテンツにおいて一切の責任を負いません。
  • ◇公式アカウントを利用したことにより、または何からの理由で利用できなかったことにより被った損害について責任を負いません。
  • ◆当社は、本サービスの終了、中断、修正、変更に関連する事項によってユーザー、または第三者の被った損害についても責任を負いません。
【返信について】
  • ◆当社は、本サービスに対するコメントや投稿のすべてに返信するお約束はいたしかねます。
  • ◇当社へのご意見やお問い合わせ等につきましては、当社Webサイトのお問い合わせフォームをご利用ください。
【本サービス利用における遵守事項について】
  • ◆本サービス上のロゴ、キャラクター、画像等の著作権等は当社に帰属し、ユーザーはこれを当社の許可なく使用してはなりません。
  • ◇投稿されたコンテンツの著作権等は、当該投稿を行ったユーザーご本人に帰属しますが、投稿されたことをもって、ユーザーは当社に対して、コンテンツの全部または一部を、ユーザーの事前承諾、およびユーザーへの対価の支払いなく、全世界において非独占的に使用(複製、加工、翻訳、公開等)する権利を許諾したものとみなし、かつ、当社に対して著作権等を行使しないことに同意されたものとします。
  • ◆当社がユーザーから個人情報を取得する場合には、当該個人情報を当社の「個人情報・特定個人情報等の保護方針」に基づいて適切に取り扱います。
  • ◇各ソーシャルメディアのシステム運用状況や技術的なご質問、ソフトウェアの機能やご利用方法に関するご質問等、これらについてはお答えすることができません。
  • ◆当社は、本ガイドラインを予告なしに変更することがあります。
  • ◇変更の場合、改訂版を掲載しますので、最新の内容をご確認のうえ、ご利用ください。
【禁止事項】
  • ◆本サービスにおける円滑なコミュニケーションを実現するため、本サービスをご利用される際には、以下のような行為はご遠慮ください。
    ユーザーの行為が以下のいずれかに該当する場合、投稿の削除や投稿アカウントのブロックをすることがあります。
  1. 独断的・断定的表現を含む内容
  2. 当社、または第三者の著作権・商標権・肖像権、その他知的財産権を侵害する行為
  3. 犯罪行為を目的とする内容、犯罪行為を誘発させる内容
  4. 第三者のプライバシーに関する内容
  5. 特定の個人、企業、国・地域を誹謗中傷する内容
  6. 自己の商品・店舗・会社の紹介、宣伝等の商業的内容
  7. 法律・法令・公序良俗に反する内容
  8. わいせつな表現などを含む不適切な内容
  9. 各ソーシャルメディアの利用規約に反する内容
  10. 当社の名誉、信用を傷つける行為
  11. 建設的な議論を妨げる内容
  12. スパム行為
  13. その他、当社が本サービスの運営にあたり、不適当と判断した行為または内容
【当社による基本情報へのアクセス】
  • ◆ユーザーによる本サービスへのファン登録、またはアプリの許可をもち、ユーザーが公開している情報(ユーザーの名前、プロフィール写真、性別、ネットワーク、ユーザーID、友達リスト等、公開されているプロフィール情報)への当社によるアクセスを許諾したものとみなします。