パーパスとは企業の「存在意義」です。
家守りのパーパスは
Well-being HUMAN
Well-being HOUSE
Well-being EARTH
住まいのことだけでなく、お施主様のお家を、暮らしを、
そして地球まで、よりよい状態を目指します。
家をWell-beingな状態にするため、
工務店様のスキルサポートや、お施主様にも
セルフメンテナンスが出来るようサポート、
また環境への配慮などを3大ミッション
「工務店守り」「家守り」「地球守り」として掲げています。
Well-being HOUSE
すまい手、つくり手、守り手が手をつなぎ
Well-beingな家の生涯を守る
「人の質が最高の家守り品質をつくる」
家守りはスタッフ一同、
次の7点を胸に業務に取り組んでいます。
「一生に一度の買い物」と言われるように、家はお施主様にとってとても大切な存在です。しかし現実には、建てた後に問題が見つかり「こんなはずではなかった」と後悔している方がたくさんいます。その問題意識を持ったのは、創業者の両親が建てた家に欠陥が見つかった時でした。家のいろいろな箇所に不具合があり、当初の期待値からはほど遠い仕上がりになっている。そうした問題があるにも関わらず、行政による基本的な検査以外に住宅の品質を守るためのチェック機能は存在しません。欠陥住宅に苦しむ人を減らすためには、信頼の置ける第三者の検査機関がなくてはならない。そのような使命感を持って、当社は住宅品質検査事業を手がけることになりました。
創業以来、私たちが取り組んできたのは、住宅品質検査を通じた事業者様(工務店様)のサポートです。当社は、1棟の新築戸建て住宅が完成するまでに10回程度の検査を行い、700枚以上の写真を撮影して、検査の履歴を証明する詳細な検査報告書を作成します。一級建築士・二級建築士などの資格を有する検査員が責任を持って検査を行っていることも、当社のサービスの特徴です。家の品質向上に貢献できる検査を目指し、専門性の追求に取り組んできました。
そして今、新築時の検査と併せて力を注いでいるのが、入居後の維持管理に関するサポートです。家を建てる事業者様にとって、何十年もの長期にわたってアフター対応の機能を維持するのは簡単なことではありません。アフター対応に関する人員面、予算面の負担を軽減できるサポートを実現し、事業者様に貢献したい。そうした考えで取り組んでいるのが、引き渡し後の定期点検などを行うサービスです。
昨今耳にするようになったWell-beingとは、「健康」の定義に用いられている言葉で、WHOの憲章にも載っています。
身体的、精神的、社会的に幸福な状態であることを示しますが、私たちは家に対してもWell-beingな状態があると考えています。
すまい手、つくり手、守り手が手をつなぎ、Well-beingな家の生涯を守っていきたい。
私たちが住まいの守り手として、品質の高いサポートをすることで、家が良い状態を維持できると思っています。
それは事業者様だけでなく、お施主様にとってもメリットのあるものだと考えています。
仮に将来、お施主様と事業者様との関わりがなくなったとしても、家に関する困りごとをお施主様から私たちに直接ご相談いただけば、適切に対応することができます。
例えば結露や汚れで悩まれている時や、新たなメンテナンスや設備の取り換えが必要になった時。
新築から何年経っても、経年劣化させるのではなく経年美化を目指して、良い状態を保ち続ける。
住んでいる間はもちろん、家を「売りたい」「貸したい」ときにも【家守り品質】を保つことで、お役に立てるのです。
そうした体制の充実を実現するためには、私たち自身が知識とノウハウの幅を広げ、サービスをさらに充実化させていく必要があります。私が当社のスタッフたちに対して常に伝えているのは、「納期」「品質」「思いやり」+「感謝」を重視し、サービスのあり方を自問自答する姿勢を持ってほしいということです。スタッフ自身が着実に成長を続け、人との「つながり」を大切にしながら仕事に取り組む。そうした真摯な姿勢でお客様に向き合うことが、サービスの質の向上につながると考えています。
家のことなら何でも相談していただける存在でありたい。そして、お客様の暮らしを末永く見守っていきたい。そんな思いを込めて名付けたのが、「家守り」という社名です。社員一人ひとりがこの名前を大切にし、理想のサービスをイメージしながら仕事に取り組んでいます。
また、当社の社員が持つ名刺には、こんな言葉が書かれています。
「建てる前から、建てている時も、建てた後もずっと…。その家を守り、そこに住まう人の暮らしも見守る」
これこそが、私たちがめざすサービスのあり方です。その家に住まれるお客様と、社会全体から「必要とされる会社」でありたい。そんな願いを持って、今後も挑戦を続けていきたいと思います。
営業部門
営業部門は主に、お取引先様である、工務店・ビルダー様の問題解決を行っています。
お取引先様が個々で抱えている問題をヒアリングし、課題解決に適したサービスをご案内するスペシャリスト集団です。
品質管理部門
株式会社家守りは品質向上会社です。
品質管理部門は主に、新築住宅の品質検査を担当しています。
品質向上の方法の一つが品質検査です。
品質検査を行い、検査に対するフィードバックを行うことで、品質が向上していく仕組みです。
メンテナンス部門
既存住宅の点検やアフターメンテナンスを通じて品質向上を行うのがメンテナンス部門です。
必要なときに、必要なメンテナンスを行わないと、おうちは長持ちしません。
よい状態で長持ちさせることは、SDGsにもつながります。住んでいるお客様にとっても、工務店様にとってもWell-beingな状態が維持できます。